tanofarm’s diary

長野の自然豊かな土地で低農薬、除草剤不使用を貫く長芋作りするブログ

我が家にも春が・・・

皆さん、こんにちは!きょうは3月2日です。 我が家の軒先に「クロッカス」が咲き始めました。黄色くて可愛らしく咲いています。 きのうは、朝から雪降りで4cmくらい積もりましたが、クロッカスは花弁を閉じて雪をかぶっていました。午後は陽が差して雪が溶…

長芋掘り、休止中

皆さん、明けましておめでとうございます。(遅くなりましたが) きょうは、1月22日(月)です。今年も頑張って書きますので見てくださいね。 いやー、元旦の能登半島地震はびっくりしましたよね。私は、近くの神社の元旦祭に呼ばれ、式典のあと4年ぶりとか…

長芋掘り、苦戦中!!R5.12.21

皆さん、こんにちは!きょうは、もう、12月21日です。もうじきクリスマスです。年の瀬です。早いものですね。ここ数日、寒いです。風が冷たいです。夕方の長芋掘りは、辛くて足の先まで冷えてしまい、家に帰るとすぐにコタツで足を温めます。 前に書いたかも…

長芋、掘り始めました!R5-11-8

皆さん、こんにちは!きょうは、11月8日水曜日です。 いよいよ、長芋を掘り始めました。写真を見てもらうと分かりますが、黄色が茶色に変わっていて、葉も落ち始めています。きのうと一昨昨日で15本掘りました。気になる「出来」ですが、イマイチです。残念…

長芋のつるが黄色く色づきました! R5-10-27

皆さん、こんにちは!きょうは、10月27日金曜日です。季節が進み、めっきり秋らしくなりました。朝はエアコンを入れて暖房しています。みなさんのところは、いかがですか? さて、長芋ですが、上の写真のとおり、「つる」がだいぶ黄色くなってきました。いよ…

急に秋めいてきた!R5.10.5

皆さん、こんにちは!きょうは、10月5日木曜日です。 えー、どうしたのー?って感じ!ついこの間まで、汗だくで畑作業をしてたのに、きのうは寒いくらいでシャツ2枚着ての作業でした。年のせいか、気温の変化に体が付いていかず、体調を崩し、ここ数日お粥で…

異常気象??猛暑続く!! R5-9-5

皆さん、お元気ですか?きょうは、9月5日です。毎日暑い日が続いています。こんなのは異常気象ですよね。予報を見ると、この先2,3日は低めですが、その後はまた33℃くらいが続きそうです。体に気を付けましょう。 長芋ですが、葉の色が濃い緑に色を増してい…

長芋に追肥。3回目の草退治も完了!

皆さん、こんにちは!いつも見ていただき、ありがとうございます。きょうは、8月9日水曜日です。 いやー、暑いですね。熱中症警戒アラートが毎日出ています。皆さんのところはいかがですか?先日、富山へお寿司を食べに行ってきましたが、富山も暑かったです…

長芋、発芽中:R5-7-3

みなさん、こんにちは!いつも見ていただきありがとうございます。 きょうは、7月3日月曜日です。暑いですね。きのうは、32℃超えでしたよ。 さて、長芋の栽培報告ですが、前回は、種芋切り完了を報告しました。その後、天日で一週間ほど乾燥させ、植え付けま…

長芋の種切り完了!R5.5.30

みなさん、こんにちは!いつも見ていただきありがとうございます。 きょうは、5月30日です。きのうは、一日中、雨がしとしと降り、農作業は何もできませんでした。きょうは、晴れ間がありそうなので、頑張って農作業やります。 4月から地区の大切な役員を担…

長芋の春掘り完了!春、本番!

みなさん、いつも見ていただきありがとうございます。 きょうは、5月1日です。春らしくなり、木々の緑も増しています。 長芋ですが、やっと掘り終えました。983本でした。植付数が1,091本だったので、100ほど芽が出ませんでした。種芋にする良品を142本残し…

長芋の春掘り始める! R5-3-21

みなさん、こんにちは!いつも見ていただきありがとうございます。 きょうは、3月21日、火曜日、祝日の春分の日です。 いやー、だいぶ暖かくなりましたね。隣の空き地の水仙が一斉に咲き始めました。5mくらいの通りが2通りあります。ここで前にも書いたかも…

長芋掘り、休止中(その②)

皆さん、こんにちは!いつも見ていただきありがとうございます。 きょうは、2月20日です。雨が降ったり、雪が降ったり、安定しない日々です。 みなさんは、いかがお過ごしですか? 庭先のクロッカスが咲き始めました。春は近し!ですかね。去年の日記を見る…

長芋掘り、休止中!

皆さん、明けましておめでとうございます。今年も見てくださいねー! 今年こそ、コロナ禍が終息し、良い年になったらと思います。 きょうは1月10日ですが、昨年の年末の雪、いわゆるホワイトクリスマスは、大変でした。予報ではそれほど積もらなそうだったの…

長芋掘り、順調!

皆さん、こんにちは!きょうは、12月2日金曜日です。いつも見ていただき、ありがとうございます。いよいよ師走ですね。さすが師走、急に寒くなりました。明日の朝の最低気温はマイナス1℃との予報、今シーズン初めてのマイナスです。 さて、長芋掘りですが、…

長芋の掘り取り始める R4-11-8

皆さん、こんにちは!きょうは、11月8日火曜日です。いつも見ていただき、ありがとうございます。 めっきり寒くなりましたね。昼間は日差しがあれば、汗ばむくらいですが、曇って風が吹くと農作業ができないくらい寒いです。しかし、これでも例年より暖かい…

寒い秋、到来! R4-10-7

皆さん、こんにちは。きょうは、10月7日金曜日です。いつも見ていただきありがとうございます。 いやー、寒いですね。今、午前10時を回ったところですが、外の寒暖計は12℃でした。予報では、きょうの最高気温は15℃です。つい、このあいだまで、最低気温が15℃…

秋、到来も、また暑し R4-9-26

皆さん、こんにちは。いつも見ていただき、ありがとうございます。 やっと涼しくなったと思ったら、今日はまた暑いです。久しぶりに元気な太陽を見た感じです。 長芋ですが、黄色い葉がチラチラ見受けられるようになりました。いよいよ収穫間近です。あと一…

雑草退治、継続! R4-9-9

皆さん、こんにちはー。いつも見ていただきありがとうございます。 きょうは、9月9日金曜日です。夕方の5時半です。外は、雨がしとしと降っています。毎朝、朝食前に野菜を採ってくるのですが、今朝は雨降りで採ることができませんでした。昼間は用事があり…

雑草退治が大変!!!R4-8-25

みなさん、こんにちは!きょうは、8月26日金曜日です。暑さですが、峠を越えた感がありますが、まだまだ暑く、30度を超える日もあります。湿度も高いので、熱中症に気を付けましょう。コロナも依然多いですね。併せて気を付けて毎日をすごしましょう。 さて…

猛暑続く!!! R4-7-15

みなさん、こんにちは!きょうは、7月15日金曜日です。 いやー、毎日暑いですね。30℃を超える日が続いています。 また、新型コロナウィルスの感染者数もここにきて急激に増えていますね。 暑さとコロナに気を付けて、この夏を乗り切りましょう。 さて、長芋…

夏、本番?!R4-6-24

みなさん、こんにちは!きょうは、6月24日金曜日です。 このことろ、毎日暑いですね。きょうも暑いです。今、午後の3時ですが、うちの外の寒暖計を見てきたら、何と36.3℃でした。予報は35℃です。まだ、梅雨が明けてないのに、もう夏そのものです。体がまだ暑…

春、本番!R4-5-23

みなさん、こんにちは!きょうは、5月23日(月)です。もう、5月も下旬です。GWが終わり、コロナ禍も相変わらず状態ですが、みなさんはいかがですか? 長芋の準備ですが、先日、種芋切りを終えました。1,269個切りました。以前、写真を添付した畑に植えます…

春、到来! R4-4-20

みなさん、こんにちは!きょうは、4月20日(水)です。いよいよ春本番、農作業が忙しくなってきました。長芋ですが、春掘りは3月15日に掘り終わりました。全部で793本でした。昨年春に植えた種芋の数は811本だったのですが、本数が違うのは、種が腐ったり、…

長芋の春掘り始める! R4-3-9

みなさん、こんにちは!いつも見ていただきありがとうございます。きょうは、3月9日㈬です。さきほど、可燃ごみとプラゴミのゴミ出しをしてきました。 さて、まだまだ寒いですが、畑の雪は消え、日陰の雪もほぼ溶けました。先日、長芋の春掘りを始めました。…

寒さ続く! R4-2-13

皆さん、こんにちは!きょうは令和4年2月13日、日曜日です。いつも見ていただきありがとうございます。 また、きょうの夕方から雪が降るようです。また、かみ雪のようです。3日前もかみ雪が降りましたよね。この辺は12cmほど積もり、雪かきをしました。結…

極寒の毎日 R4-1-21

みなさん、こんにちは!きょうは、令和4年1月22日土曜日です。 いつも見ていただきありがとうございます。早いもので、年が明けたと思ったらもう21日がすぎました。 毎日寒いですね。このあたりは、ここのところ、最高気温がマイナスという真冬日が多いです…

長芋や野菜の栽培状況報告:R3-12-21

皆さん、こんにちは!きょうは、12月21日火曜日です。早いもので、今年もあと10日ですね。 いつも見ていただきありがとうございます。 このところ、寒い日が続いていますが、皆さんはお元気でしょうか? 長芋ですが、掘り取りは70%を超えました。このところ…

長芋や野菜の栽培状況報告:R3-12-1

皆さん、こんばんは!きょうは、12月3日金曜日です。 いつも見ていただきありがとうございます。 今、長芋掘りから帰ってきたところです。やー、きょうも疲れました。きょうは43本掘りました。そのうち、(贈り物に使えるような)良品は12本でした。良品は家…

長芋や野菜の栽培状況報告:R3-11-19

皆さん、こんにちは!いつも見ていただきありがとうございます。 きょうは、11月19日金曜日です。 長芋、いよいよ掘り始めました。前回の報告の翌日の11月4日に1本だけ掘ってみました。(毎年、最初の1本目は気持ちが高まります、期待と不安で。)出来は、ま…