tanofarm’s diary

長野の自然豊かな土地で低農薬、除草剤不使用を貫く長芋作りするブログ

私の野菜作り あれこれ

みなさん、こんにちは!

きょうは、2月27日(土)です。寒い一日でした。

今日の報告は、私が作っている野菜のあれこれです。

もちろん、長芋がメインですが、他にも様々な野菜を作っているんですよ。(前にも書いたかもしれませんが・・・。)

昨年の10月に入院したことは、ここで報告済みですが、その入院の後半、健康を取り戻すと、日中ヒマをもてあまします。そこで、最近、作っている野菜の種類を書き上げてみました。

じゃが芋、ほうれん草、野沢菜、菜花、ねぎ、玉ねぎ、大豆、青じそ、赤じそ、かぶ、大根、ブロッコリー、きゅうり、なす、ピーマン、オクラ・・・・

全部で48種類ありました。結構、多いですかね。

ところで、昨年、初めて作った野菜があります。「芽キャベツ」です。次男に勧められて作ったのですが、出来はいまいちです。今も少しずつ食べています。どうも、出来始めたら、下の半分くらいの葉をカットしなければいけなかったようです。何でもそうですが、最初からうまくはいきませんよね。

さて、明日、種まきしようとしてる野菜があります。「スナップえんどう」です。以前は年内に種まきをしていたのですが、ここ2,3年は春蒔きしており、うまくいっています。

また、「ふきのとう」が採れ頃です。そろそろ収穫します。「フキみそ」が楽しみです。

それと、「じゃが芋」の種植えが3月末ころですが、その前準備として、作付け場所を決め、「モミガラ」「元肥」「牛糞」をまいて、耕運をしておかなければなりません。

これから陽気がよくなり、農作業が忙しくなります。楽しみも増えます。

きょうは、これまでとします。

次回も、野菜あれこれ その2 としたいと思います。畑に「栗」の木もありますよ。ご期待ください。

何か質問があればお寄せください。

では、また。