tanofarm’s diary

長野の自然豊かな土地で低農薬、除草剤不使用を貫く長芋作りするブログ

夏、本番?!R4-6-24

みなさん、こんにちは!きょうは、6月24日金曜日です。

このことろ、毎日暑いですね。きょうも暑いです。今、午後の3時ですが、うちの外の寒暖計を見てきたら、何と36.3℃でした。予報は35℃です。まだ、梅雨が明けてないのに、もう夏そのものです。体がまだ暑さに慣れていないので、きついです。午前中は畑で仕事しましたが、汗がたらたらでした。水分の補給と休憩を十分取り、がんばりました。

さて、長芋ですが、種芋の植え付けが終わりました。5月28日から始め、溝立て、種置き、土かけ、支柱立て、網張りと全て完了したのが、6月8日でした。総数1,091個、畝数22通りです。その後、雑草も生え、6月18日と19日に雑草退治をしました。芽がそろそろ出てくるころです。今年の種は青かびが多く発生してしまい、心配しています。腐っているところを削り取って乾燥させ、植えるのですが、手間がかかり、途中であきらめ、そのまま植えました。

長芋以外の野菜ですが、種を蒔いた苗床から苗移植(苗を別の所に直線状に等間隔に植え替えること)したのが、キャベツ、ブロッコリー、きゅうり、サニーレタスです。いずれも順調に育っています。苗の育ちというと、安納芋が、10本のうち8本が枯れてしまいました。植え付けた時は根付いたのですが、そのうちに次々と枯れてしまいました。初めての場所だったので、雑菌や病気の元があったかも。

きゅうりですが、上のきゅうりは、今、30cmくらいになりましたが、これとは別に店から苗を3本買ってきたきゅうりは、1m以上になり、数日前に初収穫しました。

野菜を作る目的は、その実を収穫することにあるので、初めて収穫する瞬間はいいものですね。長芋とかごぼう、大根などは、土の中に実があるので、見えないために、掘り出して見るまでは胸が高鳴ります。いやー、野菜作りっていいものですね。

今、収穫している野菜は、ミニ大根(二十日大根)、水菜、かぶ、スナップえんどう、ニラです。きのう、じゃが芋を試しに掘ってみました。4ケ掘りましたが、まあまあでした。

花もいくつか作っています。今、採れるのは、アルストロメリアニッコウキスゲ、八重姫ひまわりです。他に作ったのは、八重コスモス、八重ひまわり、ミニひまわり、菊です。菊は友人から株で苗をもらいました。白、赤、黄で、15cm間隔で数十本あります。今、30cmくらいに育ちました。お盆に間に合えばと願っています。

それでは、きょうはこの辺で。また、見てください!!!