tanofarm’s diary

長野の自然豊かな土地で低農薬、除草剤不使用を貫く長芋作りするブログ

長芋の春掘り始める! R5-3-21

みなさん、こんにちは!いつも見ていただきありがとうございます。

きょうは、3月21日、火曜日、祝日の春分の日です。

いやー、だいぶ暖かくなりましたね。隣の空き地の水仙が一斉に咲き始めました。5mくらいの通りが2通りあります。ここで前にも書いたかもしれませんが、水仙の花も南の方を向いて咲くんですよね、ほとんどが。ひまわりだけではないんですね。太陽の光をいっぱい受けて、大きく成長し、来年も大きな花を咲かせようする本能なのでしょうね。感心、感心。

さて、いよいよ、長芋の春掘りを昨日から始めました。冬の間、三か月ほど中止していました。土の中で越冬した長芋は、一味違うと言われます。甘さが増します。ねぎや人参も冬物は甘いですよね。きのうは、長芋を12本掘りました。やはり、体がなまっていて、思うように、さっささっさとは掘れませんでした。休み休みでしたが、疲れます。少しずつ体を動かして慣れさせます。あと100本くらいです。今朝はとろろ汁にして食します。久しぶりです。

他の野菜ですが、スナップエンドウの種まきをします。ニラやアサツキの青い芽が出てきて逞しさを感じます。越冬したキャベツやブロッコリーも陽を浴びてうれしそうですよ。

それでは、きょうは、この辺で。また見てくださいねー。