tanofarm’s diary

長野の自然豊かな土地で低農薬、除草剤不使用を貫く長芋作りするブログ

我が家にも春が・・・

皆さん、こんにちは!きょうは3月2日です。

我が家の軒先に「クロッカス」が咲き始めました。黄色くて可愛らしく咲いています。

きのうは、朝から雪降りで4cmくらい積もりましたが、クロッカスは花弁を閉じて雪をかぶっていました。午後は陽が差して雪が溶けると、クロッカスは花弁をパッと開いて背伸びをしているようでした。まだまだ寒いのに、頑張ってよくぞ咲いているな、という感じです。実は、今のこの花は、第二弾なんです。第一弾は、10日ほど前に綺麗に咲いたのですが、朝見ると、全て無くなっていました。辺りに鳥の足跡が残っていました。鳥に、ついばまれて しまったのです。つぼみもきれいに無くなっていました。悔しかったですよ。そこで、鳥除けとして、ビニール紐を張りました。クロッカスは直線的に10株あります。見た目が悪くはなりますが、しょうがないです。今の所、大丈夫です。

さて、クロッカスから数メートル離れた庭先に柊(ひいらぎ)があります。柊については、前回も書きましたが、この寒い時期に何と若葉が出てきているんです。若葉を時期外れの今の真冬に出すのは、あの分厚い葉が冬に強いからということでしょうかね。

では、きょうは、ここまでとします。

コメントくださいねー。待ってます。