tanofarm’s diary

長野の自然豊かな土地で低農薬、除草剤不使用を貫く長芋作りするブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

長芋掘り、順調!

皆さん、こんにちは!きょうは、12月2日金曜日です。いつも見ていただき、ありがとうございます。いよいよ師走ですね。さすが師走、急に寒くなりました。明日の朝の最低気温はマイナス1℃との予報、今シーズン初めてのマイナスです。 さて、長芋掘りですが、…

長芋の掘り取り始める R4-11-8

皆さん、こんにちは!きょうは、11月8日火曜日です。いつも見ていただき、ありがとうございます。 めっきり寒くなりましたね。昼間は日差しがあれば、汗ばむくらいですが、曇って風が吹くと農作業ができないくらい寒いです。しかし、これでも例年より暖かい…

寒い秋、到来! R4-10-7

皆さん、こんにちは。きょうは、10月7日金曜日です。いつも見ていただきありがとうございます。 いやー、寒いですね。今、午前10時を回ったところですが、外の寒暖計は12℃でした。予報では、きょうの最高気温は15℃です。つい、このあいだまで、最低気温が15℃…

秋、到来も、また暑し R4-9-26

皆さん、こんにちは。いつも見ていただき、ありがとうございます。 やっと涼しくなったと思ったら、今日はまた暑いです。久しぶりに元気な太陽を見た感じです。 長芋ですが、黄色い葉がチラチラ見受けられるようになりました。いよいよ収穫間近です。あと一…

雑草退治、継続! R4-9-9

皆さん、こんにちはー。いつも見ていただきありがとうございます。 きょうは、9月9日金曜日です。夕方の5時半です。外は、雨がしとしと降っています。毎朝、朝食前に野菜を採ってくるのですが、今朝は雨降りで採ることができませんでした。昼間は用事があり…

雑草退治が大変!!!R4-8-25

みなさん、こんにちは!きょうは、8月26日金曜日です。暑さですが、峠を越えた感がありますが、まだまだ暑く、30度を超える日もあります。湿度も高いので、熱中症に気を付けましょう。コロナも依然多いですね。併せて気を付けて毎日をすごしましょう。 さて…

猛暑続く!!! R4-7-15

みなさん、こんにちは!きょうは、7月15日金曜日です。 いやー、毎日暑いですね。30℃を超える日が続いています。 また、新型コロナウィルスの感染者数もここにきて急激に増えていますね。 暑さとコロナに気を付けて、この夏を乗り切りましょう。 さて、長芋…

夏、本番?!R4-6-24

みなさん、こんにちは!きょうは、6月24日金曜日です。 このことろ、毎日暑いですね。きょうも暑いです。今、午後の3時ですが、うちの外の寒暖計を見てきたら、何と36.3℃でした。予報は35℃です。まだ、梅雨が明けてないのに、もう夏そのものです。体がまだ暑…

春、本番!R4-5-23

みなさん、こんにちは!きょうは、5月23日(月)です。もう、5月も下旬です。GWが終わり、コロナ禍も相変わらず状態ですが、みなさんはいかがですか? 長芋の準備ですが、先日、種芋切りを終えました。1,269個切りました。以前、写真を添付した畑に植えます…

春、到来! R4-4-20

みなさん、こんにちは!きょうは、4月20日(水)です。いよいよ春本番、農作業が忙しくなってきました。長芋ですが、春掘りは3月15日に掘り終わりました。全部で793本でした。昨年春に植えた種芋の数は811本だったのですが、本数が違うのは、種が腐ったり、…

長芋の春掘り始める! R4-3-9

みなさん、こんにちは!いつも見ていただきありがとうございます。きょうは、3月9日㈬です。さきほど、可燃ごみとプラゴミのゴミ出しをしてきました。 さて、まだまだ寒いですが、畑の雪は消え、日陰の雪もほぼ溶けました。先日、長芋の春掘りを始めました。…

寒さ続く! R4-2-13

皆さん、こんにちは!きょうは令和4年2月13日、日曜日です。いつも見ていただきありがとうございます。 また、きょうの夕方から雪が降るようです。また、かみ雪のようです。3日前もかみ雪が降りましたよね。この辺は12cmほど積もり、雪かきをしました。結…

極寒の毎日 R4-1-21

みなさん、こんにちは!きょうは、令和4年1月22日土曜日です。 いつも見ていただきありがとうございます。早いもので、年が明けたと思ったらもう21日がすぎました。 毎日寒いですね。このあたりは、ここのところ、最高気温がマイナスという真冬日が多いです…