tanofarm’s diary

長野の自然豊かな土地で低農薬、除草剤不使用を貫く長芋作りするブログ

春、到来! R4-4-20

みなさん、こんにちは!きょうは、4月20日(水)です。いよいよ春本番、農作業が忙しくなってきました。長芋ですが、春掘りは3月15日に掘り終わりました。全部で793本でした。昨年春に植えた種芋の数は811本だったのですが、本数が違うのは、種が腐ったり、数え間違いだったりしたのでしょう。

掘った長芋のうち、良いものを、年末年始に親戚に送ったり、知人にあげたりし、自家用には、折れたり傷付いたりしたものを食しました。その他の長芋は、昨年掘ったものは長芋畑に埋めてあり、今年春掘りしたものは家の物置に毛布やシートをかぶせてあります。

今から、長芋畑に埋めてある長芋を家に運びます。そして、種用に良品を選別し、必要数を確保し、あとは、全て業者に売ります。業者は、平(ひら)はもちろん、折れや傷物も持って行ってくれます。(単価は安いですが)業者には、明後日売り渡す予定で準備します。そしてそして、大型連休ごろには、種芋作りとなります。

さて、長芋以外の野菜はというと、ほうれん草と二十日大根を3月16日に種まきしました。もう、2cmほどに成長しています。

昨年の10月29日に種まきしたスナップえんどうは、もう20cmくらいに成長しています。そろそろ支柱立てをしなければ・・・。

これからは、春に種まきする、キャベツ、にんじん、ブロッコリー、きゅうり、などなどが待っています。

これからも、野菜作りに「いそしみたい」と思います。

それでは、また。