tanofarm’s diary

長野の自然豊かな土地で低農薬、除草剤不使用を貫く長芋作りするブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

長芋や野菜の栽培状況報告:R3-12-21

皆さん、こんにちは!きょうは、12月21日火曜日です。早いもので、今年もあと10日ですね。 いつも見ていただきありがとうございます。 このところ、寒い日が続いていますが、皆さんはお元気でしょうか? 長芋ですが、掘り取りは70%を超えました。このところ…

長芋や野菜の栽培状況報告:R3-12-1

皆さん、こんばんは!きょうは、12月3日金曜日です。 いつも見ていただきありがとうございます。 今、長芋掘りから帰ってきたところです。やー、きょうも疲れました。きょうは43本掘りました。そのうち、(贈り物に使えるような)良品は12本でした。良品は家…

長芋や野菜の栽培状況報告:R3-11-19

皆さん、こんにちは!いつも見ていただきありがとうございます。 きょうは、11月19日金曜日です。 長芋、いよいよ掘り始めました。前回の報告の翌日の11月4日に1本だけ掘ってみました。(毎年、最初の1本目は気持ちが高まります、期待と不安で。)出来は、ま…

長芋や野菜の栽培状況報告:R3-11-19

皆さん、こんにちは!いつも見ていただきありがとうございます。 きょうは、11月19日金曜日です。 長芋、いよいよ掘り始めました。前回の報告の翌日の11月4日に1本だけ掘ってみました。(毎年、最初の1本目は気持ちが高まります、期待と不安で。)まあまあ、…

長芋や野菜の栽培状況報告:R3-11-3

きょうの長芋畑の様子 みなさん、こんにちは!きょうは、11月3日水曜日です。 いつも見ていただきありがとうございます。 一週間前の10月27日にも長芋畑の写真を添付しましたが、きょうの写真とくらべてみてください。いっきに黄色が多くなっていますよね。…

長芋や野菜の栽培状況報告:R3-10-27

きょうの長芋畑の様子 みなさん、こんにちは。いつも見てくれてありがとうございます。 きょうは、10月27日水曜日です。 久しぶりに写真を添付しました。きょうの私の長芋畑の全景です。千曲川が穏やかに流れており、水面に対岸の木々や空が映っています。堤…

長芋や野菜の栽培状況報告:R3-10-13

みなさん、こんにちは!いつも見てくれてありがとうございます。 きょうは、10月13日(水)です。朝から小雨が降っています。 おととい、「にんにく」の種を植えました。15日ほど前に、植える場所を決め、苦土石灰と元肥をまいて耕運しておきました。2畝で畝…

長芋や野菜の栽培状況報告:R3-9-26

みなさん、こんにちは!いつも見てくれてありがとうございます! きょうは、9月26日です。きょうは、夜中から昼過ぎまで雨でした。 きょうは、雨の予報だったので、きのうはいろいろな作業を行ないました。 まず、ブロッコリーです。苗を移植しました。46本…

畑が冠水

みなさん こんにちは!いつも見てくれてありがとうございます。 きょうは、8月19日です。 先日の大雨で、千曲川が増水し、私の野菜畑は冠水してしまいました。30cmくらいでしょうか。被害ですが、泥水なのでキャベツ(収穫期でした)や、うまい菜(ふだん…

長芋や野菜の栽培状況報告:その2

みなさん、こんにちは! きょうは、7月10日です。 このところ、毎日のように雨が降っており、畑作業がはかどらなく困ります。一方、雑草は逆に雨と高温ですくすくと育っており、弱ったものです。 長芋の状況ですが、「つる」がどんどん成長しています。8割以…

長芋や野菜の栽培状況報告

みなさん、こんにちは。 きょうは、6月19日、土曜日です。雨が未明から降り続いています。夕方まで降り続く予報です。よって、きょうは、畑作業はできません。お休みです。 さて、長芋の栽培状況の報告をします。前回、種芋植えは完了したと書きましたが、そ…

長芋、種の植え付け完了!

みなさん、こんにちは! きょうは、5月27日木曜日です。朝から雨が降っています。夕方まで雨が続くようなので、きょうは畑作業はお休みです。 さて、長芋栽培の報告です。3日前に種の植え付けが終わりました。 植えた種の数は、約800個です。今まで多い年は…

三角の畑??

みなさん、こんにちは!きょうは4月19日(月)です。 桜の花が散って緑の葉が出てきました。いよいよ春さかりです。 しかし、気になるのは遅霜です。10日ほど前に霜が降り、畑のアルストロメリアの芽が全て枯れてしまいました。それにもめげずに今は新しい芽…

私の野菜作り あれこれ その2

みなさん こんにちは! きょうは、3月8日(月)です。朝晩の冷え込みが少なくなり、春間近です。 さて、今回は、「栗」のことをメインに書きます。 栗といえば小布施ですね。長野市の北西にある小布施町。栗で全国的に有名になり、栗ご飯、栗おこわ、マロン…

私の野菜作り あれこれ

みなさん、こんにちは! きょうは、2月27日(土)です。寒い一日でした。 今日の報告は、私が作っている野菜のあれこれです。 もちろん、長芋がメインですが、他にも様々な野菜を作っているんですよ。(前にも書いたかもしれませんが・・・。) 昨年の10月に…

体への負担が小さい長芋の掘り方

みなさん、こんにちは! きょうは、令和3年1月8日です。年が明けて早くも8日目です。コロナ禍で明けた新年ですが、感染防止対策を十分行なって注意して生活しましょう。 さて、今回は、前回約束した「長芋の掘り方」です。 今や、ほとんどの長芋栽培者はバッ…