tanofarm’s diary

長野の自然豊かな土地で低農薬、除草剤不使用を貫く長芋作りするブログ

長芋、春掘り始める。水仙が満開!

皆さん、こんにちは!きょうは、4月3日(水)です。

いよいよ春本番です。あんずの花が咲き始めましたね。桜の花ももうじき咲き始めます。

長芋、春掘りを始めました。秋掘りでも書きましたが、今シーズンの長芋は、細くて曲がり気味で長くて、と、今までの長芋で最も掘りにくい形状でしょうね。こんな年は無かったですよ。それに、今年は腰の調子が悪く、少し掘っただけで腰がツンツンしてきて、悪化したら困るので、早めに止めます。おとといも8本目で腰がグッときて、止めました。まだ、600本くらいあります。腰の調子を見ながら、がんばってみます。細目で曲がり気味ですが、良品の割合が多く、掘り甲斐はありますので。

他の野菜ですが、きのうは、「ごぼう」と「にんじん」を掘って、煮物にしました。「大根」は終わったので、購入です。「ぶり」が安かったので、ぶり大根の煮物としました。おでんダネを入れて・・・。美味しかったですよ。「小松菜の菜の花」はだいぶ前に採り味噌汁の具にしました。その脇芽の菜の花と「野沢菜の菜の花」もそろそろ食べられそうですよ。少し苦みがあり、うまいですよ。「ねぎ」も数本抜いては食べています。「ヒヤシンス」の紫の花が咲き始めました。「水仙」も満開です。5m位の長さで3通あります。日当たりの良いところから咲いてきてます。1年前にも書きましたが、水仙の花の向きですが、その8割以上が、南の方を向いて咲いています。南に向いて咲くのは、ひまわりだけではないのですね。

きょうは、この辺で。コメントくださいねー。