tanofarm’s diary

長野の自然豊かな土地で低農薬、除草剤不使用を貫く長芋作りするブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは。 このブログを見ていただいて、ありがとうございます。 今回は、「低農薬」「有機農業」についてです。 1.低農薬 「低農薬」とは、農薬を極力使用しないことを言います。農薬には、「殺虫剤」「殺菌剤」「除草剤」などがあります。農薬の中に…

長芋の「つる直し」作業

こんにちは。 今回は、最近行なっている作業の「つる直し」(つるなおし)についてです。 添付した写真のように、「つる」が伸びてくると、張ったネットの上段を簡単に超えてしまいます。ネットの上段は背丈くらいです。このような状態ですと、強い風が吹く…

長芋の「草取り」について

今回は、長芋畑に生える雑草の除去作業である「草取り」についてです。 上の写真は、7月16日に撮影したものです。ここは、6月26日にきれいに草取りをしており、20日後にはご覧の通り、「つる」が見えないくらい大きな草になっています。 草は、取っても取っ…

「多芽欠き」作業

作業後 作業前 きょうは、長芋の「多芽欠き(ためかき)」作業をしました。 五月下旬に種芋を植え、六月末から芽が出始めたのですが、今ではもう背丈以上に「つる」が伸びてきました。 なかには、一つの種から芽が複数出るものがあります。大きな芽を一つ残…

tanofarm ブログ始めました

ブログ、始めました。 長野県の千曲川沿いの肥沃な土地で、長芋を中心に野菜作りに励んでいます。 低農薬、除草剤不使用を貫く長芋作りを、少しずつ紹介していきたいと思いまーす。

tanofarm ブログはじめました

育てている植物の育成状況を綴っていくブログ 下記URLからも新鮮な野菜が購入可能です。 https://tanofarm.base.shop