tanofarm’s diary

長野の自然豊かな土地で低農薬、除草剤不使用を貫く長芋作りするブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

長芋掘り用スコップの紹介

みなさん、こんにちは! きょうは、12月14日です。 前回の約束どおり、今回は長芋掘り用のスコップを紹介します。 上の写真を見てください。左側がその長芋掘り用のスコップです。右側は普通のスコップです。 形状を比べてみますと、違いは柄の長さだけです…

残念!長芋は変形ばかり

みなさん、こんにちは。 きょうは、11月10日です。長芋の掘り取りを始めました。長芋の出来ですが残念ながら変形ばかりです。11月3日から掘り始めたのですが、土の表面から50~60cmは柔らかいのですが、そこから急に硬くなり、スコップの先が入りにくくな…

新型コロナウイルスに感染?

みなさん、こんにちは。 きょうは、10月23日です。実は、きょうは私達夫婦の結婚記念日なのです。38年目です。(私の年齢がわかってしまいそう)同居している三男が近くの回転ずし店からテイクアウトのお寿司を夕食でごちそうしてくれます。ありがたいかぎり…

今頃、猛暑!!

こんにちは! きょうは、8月22日です。 毎日猛暑が続いています。35℃なんか当たり前です。年々暑さがつらくなるのは年のせいでしょうか。みなさんはいかがですか? 7月は雨が多く日照不足でした。8月になって一変し、このあたりで雨らしい雨が降ったのは3日…

長芋の歴史?!

皆さん、こんにちは。 きょうは7月23日、海の日で祝日です。明日はスポーツの日。本来なら東京オリンピックの開会式が行われる予定でした。コロナ禍で1年延期されています。 さて、毎日のように雨が降っており、長芋畑の草は元気良く成長しています。長芋の…

長芋畑の草取り

皆さん、こんにちは。 きょうは、6月28日です。 暑くなってきて、農作業も忙しくなり、毎日が大変ですがいい汗をかいています。 さて、前回で予告しましたが、今回は長芋畑の「草取り」です。 前にも書きましたが、昨年の台風19号の千曲川の洪水で、それまで…

長芋の支柱立てと網張り

皆さん、こんにちは。 前回は、長芋の種芋を植えるため畝(うね)の溝に種芋を置いた画像を添付しましたが、その後、鍬(くわ)で土をかけました。土を人力で移動させるのは、重労働です。やはり疲れます。がんばってかけました。 さて、きょうは、その後の…

長芋の種植え

皆さん、こんにちは! きょうは、5月22日です。いよいよ、春本番です。農作業も忙しくなってきました。 ところで私のこのブログですが、1日に20人以上の方々が見てくれることがあります。 ありがたいことです、本当に。書く私のほうも力が入ります。 今回の…

ラジオに生トーク!!

こんにちは! 前回、ラジオに生トーク出演という「初体験をした」と書きましたが、今回はそのトークした内容です。 この文章を前日に放送局にネットで送っておいたら、当日の朝、放送局から電話トークの出演の依頼の電話があったのです。 ~~~~~~~~~…

初体験?!!!

こんにちは! きょうは報告があります。 「初体験」をしてしまった~~のです。4日前に。 久しぶり、と言うよりも、これまでにない「ドキドキ」感でした。 ラジオは、長芋掘りとかの畑作業中は、よく、聴いています。 畑作業は疲れますし、単純作業ですと飽…

こんにちは! 昨年の10月19日に、長芋畑が台風19号の洪水で流失してしまったことをご報告し、ブログを終了することとしましたが、わずかに残った長芋を種にし、別の畑で栽培することにしましたので、ブログを再開し継続することにしました。 引き続き見てく…