tanofarm’s diary

長野の自然豊かな土地で低農薬、除草剤不使用を貫く長芋作りするブログ

長芋の春掘り完了!春、本番!

みなさん、いつも見ていただきありがとうございます。

きょうは、5月1日です。春らしくなり、木々の緑も増しています。

長芋ですが、やっと掘り終えました。983本でした。植付数が1,091本だったので、100ほど芽が出ませんでした。種芋にする良品を142本残し、後は、種の欲しいという友人に70kgほど買ってもらい、残りは、業者に売り渡しました。

種芋の142本は、別の畑に移動しました。次の日、数本、鳥につつかれたので、あわてて寒冷紗をかけました。また、先日、霜予報が出たので、夕方、その上にブルーシートをかけ、翌日、取りました。

昨年は、切った種芋に青かびが付き、100個ほどが腐ってしまいました。今年は、種芋を切る前に、移動させたり、下に板でも敷き、乾燥するように配慮します。

長芋の畑は、掘った後がデコボコになっているので、平らに整地し、畝に直角方向に耕運しました。全体が平らになるようにです。近々、畝を決め、元肥をまき、耕運する予定です。そのあと、種芋を切り、切り口を乾燥させている間に、連作障害の土壌消毒をします。

長芋以外の野菜ですが、雪菜の若芽が大きく良くできました。お浸しに、味噌汁の具にとたくさん食しました。今はすっかり成長し、黄色い菜の花を咲かせています。また、昨年秋に種まきした、サニーレタスも葉が大きくなり、サラダにして食べています。

さらに、最近種まきしたのが、ブロッコリー、キャベツ、うずら豆、枝豆、八重ひまわり、ミニひまわり、八重コスモス、八重松葉ボタンです。

庭や畑にあるアイリスも白や紫の花で、食卓や仏壇をにぎやかにしています。

それから、わらびが10日ほど早く獲れ、近所にも分けています。

では、また、見てくださいねー!!