tanofarm’s diary

長野の自然豊かな土地で低農薬、除草剤不使用を貫く長芋作りするブログ

長芋や野菜の栽培状況報告:その2

みなさん、こんにちは!

きょうは、7月10日です。

このところ、毎日のように雨が降っており、畑作業がはかどらなく困ります。一方、雑草は逆に雨と高温ですくすくと育っており、弱ったものです。

長芋の状況ですが、「つる」がどんどん成長しています。8割以上が発芽し、早いものは「つる」がもう網の上端を超えています。今の作業としては、前にも書きましたが、「つる直し」と「多芽欠き」を毎日のようにしています。草退治は二度行いましたが、また、大きくなっています。これからの作業は、草退治と追肥です。長芋の成長していく姿を見ていると、我が子の成長を見ているようで、疲れの中でも喜びや癒しを感じながら作業をしています。

さて、いつかの報告で、私が作付けしてる野菜の種類が48種類ある、と書きました。入院していた時にヒマだったので作っている野菜の種類を書き上げてみたのですが、同室の患者さんがその多さにびっくりしていました。きょうは、それを報告します。私としては、畑がある程度広いために空地にしないためや、季節に合った野菜を作って食してみたいこと、それに珍しい野菜を作ってみたいという思いで作っており、その結果として色々な野菜を作っていることにつながったのでしょう。では、いつも作っている野菜を列記します。

長芋、大和芋(いちょう芋)、ごぼう、大豆、枝豆、かぼちゃ、オクラ、アスパラガス、丸なす、長なす、棒なす、キュウリ、ピーマン、パプリカ、水菜、大根、キャベツ、白菜、青じそ、赤じそ、ブロッコリー、ねぎ、にら、じゃが芋:男爵、じゃが芋:北あかり、にんじん、三尺いんげん、トマト、梅、栗、レタス、サニーレタス、リーフレタス、小松菜、ふだん草、はつか大根、ほうれん草、かぶ、とうもろこし、芽キャベツつるむらさき、すいか、さつま芋、安納芋、あさつき、にんにく、玉ねぎ、わらび、ふき

以上49種でした。が、細かく言えば、トマトは、中玉トマト、薄皮ミニトマトミニトマトの3種類です。

梅雨明けが近いようです。体調に気を付けて農作業に いそしみたい と思います。

では、この辺で。また読んでくださいね。