tanofarm’s diary

長野の自然豊かな土地で低農薬、除草剤不使用を貫く長芋作りするブログ

雑草退治、継続! R4-9-9

皆さん、こんにちはー。いつも見ていただきありがとうございます。

きょうは、9月9日金曜日です。夕方の5時半です。外は、雨がしとしと降っています。毎朝、朝食前に野菜を採ってくるのですが、今朝は雨降りで採ることができませんでした。昼間は用事があり、雨が上がったので、さきほど野菜を採りに行きましたが、雨が降り出したので、あわてて帰ってきました。採った野菜は、きゅうり、オクラ、ニラです。花も、ニッコウキスゲアルストロメリア、姫ひまわり を採ってきました。

長芋ですが、4回目の雑草退治を進めています。雨で中断していますが、三分の二ほど終えました。前回も書きましたが、今年は、雑草退治の回数の間隔を狭めたので、雑草が大きくならずに済んでいます。雑草が大きくなってしまうと、雑草を刈った後、雑草を運び出さないとなりません。折角、根を切ったのに、そのままにしておくと、大きいとまた根が出てきて生き返ってしまいます。数センチほどで刈ると、そのままにしても根が出ず、生き返らず枯れます。刈った大きい草を運び出すには、熊手を使いますが、いい手間なんです。やりたくないので、草が小さいうちに、退治することにしています。長芋の生育状況ですが、成長期から、成熟期に入ったと思います。葉の色は益々濃い緑色になっています。芋の形状は見れませんが、相当大きくなっているでしょう。追肥も済ませたので、当面の作業としては、草退治のみです。あと、1回くらいでしょう。それと、恐いのは台風での洪水です。千曲川の氾濫です。無いことを祈るのみです。

他の野菜ですが、今年は気温が高かったせいか、瓜類が良くできました。近所の人もそう言っています。きゅうり、すいか、かぼちゃ、です。きゅうりは、苗は10本ですが、多い日は、20本以上採れ食べきれませんでした。すいかは、小玉すいかで苗は2本ですが、30個以上採れたでしょう。もちろん、食べきれず、友人や知人に上げました。皮が薄くて甘いと好評でした。かぼちゃも、たくさん出来ました。ふつうの栗かぼちゃと、ラグビーボールの形状の物と2種類作ったのですが、両方で40個以上出来ました。特に、ラグビーボールは多くでき、友人知人に上げたのですがこれも甘いと喜んでもらいました。他に、なす、ピーマン、とうもろこし、枝豆など、出来が良かったですよ。

これからは、秋野菜作りになります。最近、種まきを行なったのは、にんじん、キャベツ、ブロッコリー、大根、水菜です。他に、ほうれん草、レタス、チンゲン菜、赤大根など、近々、種まきをする予定です。最近は雨降りがちなので、去年よりも一週間ほど遅れています。がんばって巻き返します。

それでは、きょうはここまでとします。

また、見てくださいねー。