tanofarm’s diary

長野の自然豊かな土地で低農薬、除草剤不使用を貫く長芋作りするブログ

長芋掘り、休止中(その②)

皆さん、こんにちは!いつも見ていただきありがとうございます。

きょうは、2月20日です。雨が降ったり、雪が降ったり、安定しない日々です。

みなさんは、いかがお過ごしですか?

庭先のクロッカスが咲き始めました。春は近し!ですかね。去年の日記を見ると、去年より1週間以上早いです。年のせいか、去年より今年のほうが寒いと感じるのに・・・

さて、農作業ですが、長芋掘りは、まだまだ、できる状況ではないです。このところ収穫しているのは、「ねぎ」です。葉の部分は、ほとんどが寒さで枯れていますが、甘くてとてもおいしいです。野菜というのは、寒さで凍らないように糖分を蓄えるそうで、それで甘く感じるようですね。鍋や味噌汁の具に、豆腐の薬味にと、結構、重宝しています。

別の畑に、梅の木が一本あります。その剪定を毎年、この時期にやってます。そろそろ始めます。それが終わると、その畑にある蕨(わらび)の枯葉を焼却します。50㎡くらいあるのですが、毎年、消防署へ届出して実施しています。場所が高速道路のすぐ脇なので。

コロナ禍も感染者数が減りつつありますが、まだまだですよね。

寒さももう少しです。元気に過ごしましょう!

それでは、また、見てください。ありがとうございました。