tanofarm’s diary

長野の自然豊かな土地で低農薬、除草剤不使用を貫く長芋作りするブログ

長芋のつるが黄色く色づきました! R5-10-27


皆さん、こんにちは!きょうは、10月27日金曜日です。季節が進み、めっきり秋らしくなりました。朝はエアコンを入れて暖房しています。みなさんのところは、いかがですか?

さて、長芋ですが、上の写真のとおり、「つる」がだいぶ黄色くなってきました。いよいよ、長芋のシーズン到来です。畑によってはもう「つる」を根元から切る「つる切り」を始めてる人がいます。私はもう少し黄色というか、茶色に近くなるまで待ちます。あと、半月でしょうか。

長芋以外では、「ミニ大根」が良くできました。これまでの最高の出来です。ミニ大根と私は言ってますが、一般的には「二十日大根の白大根」と言われてますかね。まっすぐに形良くできました。いつもより畝を高くしてみたのが良かったようです。種は一緒でも、夏にできる物は辛く、春と秋にできる物はあまり辛くないんですよ。

それと、「ねぎ」を毎日のように食しています。今のは春に苗で購入し育てたのですが、「松本一本ねぎ」です。味は普通のねぎとの違いが判りません。種から育てた普通のねぎもだいぶ成長し、そろそろ食べられます。比較できそうです。

また、小松菜が30cmくらいになりましたので、浅漬けにしてみようと思います。大根も野沢菜も冬菜ももうすぐです。楽しみです。

今回、ことわざのウンチクは無しです。ネタが見つかりません。

それでは、また、見てくださいねー!!